黒夕映さんぽ

ここは体は大人、心は子供の黒夕映の散歩道です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい時代

昔はアニメは夕方からゴールン枠で放映されていた
その名残がテレ東の6時枠やドラえもん枠やちびまる子枠だね
ちなみにぴらめきの時間帯も昔はアニメ全開だった(エヴァやスレイヤーズなど)
エヴァブームの裏でアニメブームになる(1995)

アニオタの高年齢化が始まり深夜枠がこの時期に増えた(1997)
おかげでアニメでのやばい表現が増えた
この頃は今並にアニメが乱発したため作画崩壊が多発した
やしがに事件など今の作画崩壊がかわいいレベルww
それをあざ笑うかのようにセルがCGに以降をし始めた
PSのゲームじゃないけど今は見れないレベルの色使い
髪などが単色にで近くすごく明るい
この時代が布石になり今のキレイさがあるともいえる

クールの長さも時代背景がある
エヴァ以前はアニメは1年みたいな感があった
エヴァ、ナデシコ、スレイヤーズなどで2クールに移行
深夜枠が始まり2クール、1クール半々になってきたが
ラノベブーム、萌え系により1クールアニメの拡大
現状、ジャンプアニメ、ガンダム以外は大半が1クールになった
だが、最近また2クールものが増えてきた

昔の1年物はおもちゃの売り上げが悪いと中途半端に打ち切りにされたらしい
初代ガンダムやダンクーガの話数がおかしいのは打ち切りだったから
今はアニメ事態が商品なのでスポンサー影響は低いからそういったことがなくなったらしい

また、新しい時代が来るのかな
スポンサーサイト

| アニメ | 01:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ以上はないんじゃないかなぁ・・・

オリジナルからマンガ原作、そして今はラノベ原作
なら次は一週してオリジナルかな?w

でも、オリジナルは製作期間が長いのがネックだよなぁ・・・
まどマギみたいに当たれば凄まじいけどね
オリジナルの利点は自由な世界と原作厨の批判がないことだと、俺は思う

| 青空シユウ | 2011/09/10 11:06 | URL |

何か先を行く形のアニメが現れる事ですかね?

80年代は押井守さんらが制作したダロスという世界初OVAから始まるOVAシリーズが生まれたり、90年代にBLUE SEED 等の従来の玩具等ではなくその作品のビデオ等で収益を上げる形のアニメが登場したりと何かしらありますからね。

個人的に最近の例としては動画サイトやタイバニのような作品内で広告が登場する形なのでしょうかね?動画サイトでは見れなかった地域にも広く見れるようになりましたし、タイバニはその独自の方法で人気を獲得したと思います。

| 第4のペロリンガ | 2011/09/10 22:35 | URL |

最近はラノベ原作のアニメが多いですよね。
ただ原作に追いつきアニメオリジナル展開になるのは
私はあまり好きじゃないかな・・・
こういう意味では2期、3期と時間が空いても原作に忠実な作品がいいですね。
あと最近は日常系の作品がかなり増えたと思う。
やっぱ萌え4コマのおかげ?かな。

| Z-in | 2011/09/11 00:12 | URL |

>オリジナルは原作厨のネタバレがないから展開にハラハラ感満載でいいな

>女性客つける作品も多くなりましたね

>4コマ系は人気高いですよね
ただすぐ追いついてしますのが残念

| 黒夕映 | 2011/09/11 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://96yue.blog123.fc2.com/tb.php/535-53e85fc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT