黒夕映さんぽ

ここは体は大人、心は子供の黒夕映の散歩道です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暗黙の了解って

a71757b2.jpg
我が県の代表健大高崎

健大高崎は得意の機動力で計11盗塁決め、10-0で勝利した
しかし、その容赦なく最後まで走り続けた姿勢に批判的な声も一部から出た
「対戦相手を侮辱するにも程がある」
「野球の技術は教えても点差が開らくと盗塁しないというマナーは教えないようだ」
これらの批判的意見の根拠にあるのが、野球界にある『暗黙のルール』を破ったのではないか?という見解

メジャーには、アンリトン・ルール(unwritten rules:ルールブックに書かれていないルール)と言われる暗黙の不文律がある。派手なガッツポーズをしないことや、大差のついたゲームでカウント3-0から打たないなどの“モラルある行動”で、大差のついたゲームの終盤でのバントや盗塁を禁じているのも、そのひとつ。
もしやれば盗塁に成功しても公式記録とならず報復の死球が発生する。

高校野球とメジャー一緒にするな
高校野球は負けたら終わり年間勝率じゃねーんだし
松井敬遠事件しかり完全ルール内のこと
サッカーの上位国のようにマーリシア(見えない反則)をしてるわけではないし
高校野球はプロと違って8点からでも逆転される可能性もたまにある(プロはほとんどない)
ならば、全力で叩く!!

走るチームに走るなってマー君クラスのPがいたら5点差くらいついたら降板かストライク以外投げるなってことよww
健大の走る野球渋いね

| 雑記 | 00:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホント我が県代表だからではないけど暗黙のルールとかメジャーと
一緒にすんなって感じだよね。

メジャーやプロの様に客から金取って見せる訳じゃないし問題ないと思うよね。

その前も東海大四の超スローボールを文句つけてる元アナもいたしね。
それらは作戦なんだから外野が騒ぐんじゃねーと言いたいよね。
シャア「いい作戦だ」

| イエイ☆ちう | 2014/08/20 11:04 | URL |

1回の負けですべてが終わるというのに走るなというほうが無理。
とくに今年は大逆転劇の試合があったというのに
最後まで力を緩めることなんて出来ないよね。
頑張って戦っている球児をどうして純粋に応援できないんだろう?

| Z-in | 2014/08/20 22:55 | URL |

>どんだけ盗塁練習してると思ってるのかな
練習の成果を無駄にするようなこという奴は何なんだろうな
全力でやるから記録が生まれるわけだし

>そうそう素直に応援してあげるのが一番いいはず

| 黒夕映 | 2014/08/22 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://96yue.blog123.fc2.com/tb.php/1482-4b54015d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT